そないな

バイクやない時間

あの日から20年

阪神淡路の震災から20年

私は被災しませんでしたが、あの日の揺れは今でも覚えています

確か本震の後に大きな余震が1発来たんよ そこまで覚えてる

 

もともと地震の少ない大阪

地震なんてよそ事やった

日本の高速道路やビル、鉄道も絶対壊れへんと思ってた

あの瞬間までは

 

馴染のある電車が景色が壊れ、被災された方が関西弁をしゃべる映像をテレビで見たとき

梅田の駅が機能していない現実を見たとき

それが川を数本渡った向こう側で起こっていることを実感した

実際に起こっていたことは、その実感をはるかに超えていたけど

 

被災者ではないワタシがこの震災を語ることなんてできません

でも、今日に至るまでリアルに見て聞いて感じたいろんなことは一生忘れない

20年 いろいろあったよね

 

過去そして未来に向かって

合掌